スポンサーサイト


2013年振り返り①

新年明けましておめでとうございます。
あーるです。

ブログはサボってました。すいません。
去年は色々なことがありましたね。
私のメインもアチャから完全に移行して霊術に。
140101知恵全振りツボぱーてー
3倍時に知恵全振りして壺あけました。
あけた個数は60×8人なので480個ですね。
パワキ+スフィア+熟ベリでべるせ無しで43m ベルセ有46mでした。
140101霊術
856→871に!

さて、こっからは2013年振り返りと最近のGV環境についてを語って行きたいと思います。

※愚痴がかなり多いと思うので苦手な方は戻ってください。

「エタフリ休止について」
私自身4月から忙しかったこともあり、2年半?くらい続けてたエタフリギルマスの立場から離れてたんですけど、
12月くらいに休止になって今はGD専用ギルドみたいになっています。
GV狂の人(大体火力)は殆どエンジョイに引き受けてもらいました。ありがとうございます。

「エタフリの休止理由」
最近のGV環境についていけなくなったのが一番の原因ですね。
参加人数的には10人ちょいくらい毎回でてくれたので申し分ないんですけど、バランスが悪いせいで最近のギルドには太刀打ちできませんね。

「最近のGV環境」
ここ最近のというか私的には霊術実相時から言っていますが、GVなんて霊術と天使を揃えて逃げるだけのゲームですよ。
霊術に対策も何もありません。霊術対策は霊術をあてるか、もしくは逃げるだけ。(人数差があればその限りではない)
霊術に烈火、霊術に足止め、霊術攻め込めないようにタゲ合わせる等、そういうのって対策であっても対等ではありませんよね。霊術一枚に人数として3人以上あてないと対策できないと思います。
んで相手と霊術差がある場合唯一の対策として「腕、胴、スイッチ」が回る前にコルするというのがあります。
2012年は最初から最後まで逃げるギルドは1部くらいでしたけど2013年くらいからは高スキル霊術がどのギルドにもいるようになり1部~2部の殆どが天使でショートコルはさむようになりましたよね。それが悪いとは言いません。だって霊術対策ってそれしかありませんから。
 以前エタフリで私が「霊術対策って天使で逃げるor霊術あてるしかねーじゃん」って言ったら怒って抜けた人いましたけど、その人が次行ったギルドがまさに霊術対策が天使でしたね…。私は未だに怒っています。
 
 話が脱線しましたが、天使でショートコル挟むGVになると次に問題になるのが衝突が少なくなることです。その結果、一度の失点が勝敗を大きくわけることにつながります。
 どのギルドでも問題となっていると思いますが、失点を減らすことがGVを勝つことにつながります。エタフリはアリーナ初期からGvGに参加しており、特にGV参加に制限をしてませんでした。そのせいでGVに本気な人(主に私)との温度差もあり失点やら装備の考え方に差が出来た感があります。だからといってエタフリを抜けて新規アリーナギルドを作ってGV本気の人だけでやろうとかは思いませんでした。
 私は基本的に新規アリーナギルドは頑張れとは思いますが行こうとは思いません。新規ギルド側はギルドが潰れてしょうがなくとか理由はあるんでしょうし、新規ギルドのほうが新鮮な空気で戦えますし楽しいでしょう。しかし私はある種の意地で折角だから開始当初と同じメンバーでどこまで行けるかを目標に頑張ってました。

しかし、どんなに個人の力で頑張っても勝てないものは勝てないです。作戦やら動きやらで勝てるならいくらでも話し合うんですけど勝てないものは勝てない。物量だったり装備の質だったりバランスだったりの限界がエタフリにはありましたね。
 最近のギルドがどこも霊術or天使が優秀だったりするのは、単に霊術が増えたわけじゃなくて霊術天使いないギルドが潰れただけなんじゃないかと感じました。青鯖だけを見ると火力なんてどうにでもなりますしね。

すごく長くなりそうなので一旦区切ります。
続き↓
2013振り返り②
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

あーる

Author:あーる

最新記事
カウンター
アクセス数
カテゴリ
更新情報
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
リンク
