スポンサーサイト


2013年振り返り②

こんにちは。
あーるです。
2013振り返り①を見てない方は先にそちらへ。

2013振り返り①

※愚痴が多いので苦手な方はプラウザバックという保険をかけておくとともに書いていきます。





結局エタフリの何がいけなかったか。どうすれば勝てたのかについて考察していきたい。
昨今のGVで重要な要素を個人の見解で順位付けしていきます。装備は平均仕様をする。

1位 天使の数・優秀さ
2位 ヘイストslvの高さ
3位 霊術の数・優秀さ
4位 ppの少なさ
5位 天使がskypeをやる
6位 BISのスキルlvの高さ
7位 妨害の数
8位 支援の数
9位 火力の数(特にシフ)・優秀さ
10位 指揮
11位 リトル・花投げスキルlvの高さ
12位以下 タゲ合わせ、GV相手の選び方、対戦後の反省、etc...

その他大事な要素に人数・平均した参加率・バランス・PS等がありますけどややこしくなるので除外します。
どれも重要な要素ですけどその中でも順位付けするとこんな感じな気がする。
私はアチャ、WIZ、天使、霊術、悪魔でGVでたことあるので大体の動きわかってる自信はあるけど
ほかの人の意見もみたいので異論があればコメントへ。

1位「天使の数・優秀さ」
 これがないと試合にならないです。霊術に対する唯一の対策である上に火力インフレによる即死を逃れるためにも回避コルは重要です。最近のGVだと秒間3万近いレイジシフもいるため、そんなのに3タゲあわされたら1秒で死ぬし。霊術いなくても得失点コントロールに重要な存在だと思います。

2位「ヘイストslvの高さ」
 GVで一番死にやすいというか、耐久がないのは天使です。
一位に繋がりますが、天使の足が早くないとすぐ捕まって死にます。
ヘイストの計算式は20+1.5×Slvなのでヘイストの200と300では150も移動速度が変わります。
更に火力の装備もヘイストにより相当変わりますヘイストSlv100で攻速60 Slv200で攻速110 Slv300で攻速160
T速ブレイブからWダメ速度ブレイブに変わるくらいの変化がありますね。
火力も移動速度もあがるから相当重要です。
最悪火力1天使1WIZ1でも天使めちゃくちゃ早ければ同点以上にはもっていけるわけですからね。

3位「霊術の数・優秀さ」
1位2位で最低2部以上戦える条件は揃いましたが次に霊術の数が重要です。霊術の何がひどいかはわかってる人多いだろうし割愛します。
腕や胴やスイッチの妨害の決められ具合は天使のコルによって軽減されますが、霊術の差によって衝突後の攻撃できる時間が変わるので、単純に得点チャンスが増え失点が減ります。最近だとレイジで火力も増えますしね。
また妨害が回った時、天使が捕まったときの真空での立て直しもできるため一気に崩されることの予防にもなりますね。
更に天使がすくなったり、移動速度が遅くても籠城のような作戦ができるため唯一の天使不足対策にもなります。

4位「ppの少なさ」
これを3位にするか迷った。昔からどこのギルドでも課題であり、切り込みづらい話題です。
霊術・失点対策のためコルが増え衝突時間が減った昨今のGV事情では更に失点対策が重要です。
そんな中やわい人がいる場合失点に繋がるだけではなく、その人を助けるためにコルが増えるためpt同士の連携がとりにくくなったり得点チャンスが減るわけです。
 しかしこれさ、その人に装備貸すことくらいの対策はできますが、動き方やレベルは本人次第なわけであってすごい言いづらいですよね。そりゃ強いギルド行きますわ。
 という愚痴もありますが、私のpp対策としてはこれ。
ホルンさんがやってたように見えますが(実際どう思ってたかはわからん)1pt目に強い人、硬い人、エースを集め、2pt目はひたすら逃げる。これやらんとどうしようもないですね。一見切り捨ててるように見えますが2pt目にもタゲ分散するのでいい対策だと思います。天使いないとどうしようもないけどね。

5位「天使がskypeをやる」
天使は戦場にいるのは死ににいってるようなものだ。とよくいったものです。言ったのは私です。
天使は基本前線にはいないため状況はわかりません。そのためコルのタイミングは右下HPバーで確認するかコル連射するしかなくなります。だけどskypeやってれば前線の人が腕檻くらってるだとかスイッチまわってるだとか真空出たとかでコルすることができます。逆に腕檻くらわせた、相手の〇〇スイッチかかっただとかで攻め時かどうかわかるため重要ですね。
天使のゴム、捕まった時の回収コルなどの観点からもとても重要です。
skypeの役割ってタゲあわせよりコルのタイミングと真空タイミングのためな気がする。

6位「BISのスキルlvの高さ」
ブレッシングの計算式は20+Slv×2です。Slv100で220 Slv200で420 Slv300で620
エビの計算式は40+Slv×4 Slv100で440 Slv200で840 Slv300で1240あがります。
OPでいうと何個分でしょうね。装備でHP・防御効率揃えるのがばかみたいに思える上昇率です。

7位「妨害の数」
特に言うことはないけど、強いて言うなら火力4妨害2より妨害4火力2のが得点取りやすいきがする。

8位「支援の数」
支援いないとGVできないです。火力はいくらでも補充が聞くというかなんというか。

9位「火力の数(特にシフ)・優秀さ」
そんなに重要じゃないと思うけどシフ枚数揃えたら強い。霊術近づいて来る前に倒せる数揃えれば対抗できるかもしれない。

10位 「指揮」
skypeの指示とかpt編成です。特にpt編成は相当重要だと思っています。
まず第一に思うこと。強い火力WIZ(霊術)は1ptにまとめるべきである。
タゲあわせというのは勝手に火力各々であわせるものなので、その強い火力を1ptにまとめれば勝手に合うはずである。それが主な得点源になると思います。固定ptだとか端数とかの兼ね合いもありますが。
後参加人数18人とかになったときは第①6名 第②6名 第③6名とかにするより第①8名 第②8名 第③2名にしたほうが基本的に強いよね。

11位「リトル・花投げスキルlvの高さ」
女神でlv補正、花投げの低下はかなり大きい気がします。
しかしスイッチの仕様よくわからなくて実際どうなるのかわかりませんが女神で100lv上がるとしてスイッチ250%反転だとすると850lv→600lvになるので腰はずれて即死する気がするから諸刃の剣なのかな?ほかの装備も軒並み外れるので騎士暁してても即死しそうですね。ということでこの順位。



まだ何か重要な要素あるかもしれませんが思いつかないのでここらへんで終わります。
これをエタフリにあてはめると。

1位 天使の数・優秀さ ← 数が少ない。
2位 ヘイストslvの高さ ← 最高時で170?
3位 霊術の数・優秀さ ← パテルが天使やってたから私一人のみ。
4位 ppの少なさ ← ノーコメント。
5位 天使がskypeをやる ← 一時期やってたけどやらなくなった。
6位 BISのスキルlvの高さ ← パテルが150とか?それ以前は80以下
7位 妨害の数 ← 悪魔1~2 武道0 霊術1
8位 支援の数 ← 常に少ない
9位 火力の数(特にシフ)・優秀さ ← 唯一ほかギルドに勝ってた要素
10位 指揮 ← skypeやってない時点で…pt編成はまあまあ
11位 リトル・花投げスキルlvの高さ ← いない
12位以下 タゲ合わせ、GV相手の選び方、対戦後の反省 ← 普通

ま、こんなんで勝てるわけないという結論です。

私が何故アチャから霊術に切り替えたのかというのは、アチャの限界を感じたというのが勿論大きな理由ですが、それ以外にエタフリでの役割があります。
エタフリは脳筋(褒めていない)なのですぐみんな前行くし、火力ばっかなギルドです。
そんなギルドでこの先GV続けていくには天使枚数揃えるより霊術枚数揃えて脳筋GVにもっていくことでした。
実際霊術3枚くらいいれば天使ほぼいなくても戦いにはなるしね。
しかしいつまでたっても霊術増えないし、エタフリ潰れたのも自然の理です。
続き↓
2013振り返り③

スポンサーサイト

Comment

No title

以前、エタでお世話になってた者ですw
記事を見ていたらなつかしくて、つい書き込んでしまいました。
微力ながら天使役をやらせていただいた者としては、かな~り罪悪感ががが。
あ~るさん他皆さんに正式に辞める旨を述べずにRSをフェードアウトしたので、
気を悪くしたでしょうね・・・
(たしか、そのころあ~るさんは社会人化してバタバタしてたような・・・)
私自身、未熟者だったので天使役としては十分に機能していなかったと感じていますが、
エタでのGVはものすごく楽しい思い出になっております。(私の失策で負けたGV含)

新年早々この場をお借りして申し上げます
「その節は大変ご迷惑をおかけして申しわけなかったっす~」

アストルティアから愛を込めて

No title

>takaさん
maの時点で誰かはわかりましたww

引退の件に関して気にならないって言ったら嘘になりますが、ネトゲを辞める機会ていうのは他のことに夢中になって自然にフェードアウトしていくものですし仕方ないです。
辞めてもまたネトゲみたいですが(苦笑)

だけどエタフリがここまで続いてきたのもmaさんの影響は大きいです。maさんがいたからこそエタフリのGVが続いてた時期もありますしね。それに個人的にGVでは天使が一番大変だと思ってる。

RSの歴史の中で何十、何百、全鯖合わせれば何千とあったギルドだけど、今では活動しているギルドは数えるほどしかないです。
エタフリが9年もGVを続け活動してこれたこと自体が奇跡ですよ。辞められない性格みたいなんでまた、違うネトゲで会うかもしれませんねwその時はよろしくお願いします^^

山梨県から愛を込めて

No title

あーるさん同じ世代とは思えぬ文章力!
急にインできなくなってらすまぬ!
maさん懐かしい♡

No title

本読んだり人に見られること考えると文章力つくらしいよw
INできないことはいつものことだな
非公開コメント

プロフィール

あーる

Author:あーる

最新記事
カウンター
アクセス数
カテゴリ
更新情報
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
リンク
