

そういえばTダメIF売りました。後最近の火力事情について長文


こんばんは。
あーるです。

「あの」とか「あれ」とか遠称と呼ばれる言葉は多用すると伝わりにくいらしい。
確かにあれがあれしてこうなってあれする感じだよね。まじリスペクト。

申し訳程度のSS
アンケートbox買いました。
アンケートbox

アンケートbox2

もう買わないだろう。


タイトルのやつ。
TダメIF売りました。
理由として一番大きいのはアチャほぼ休止状態だからです。
これはつまりGVにおいてアチャがつまらなくなったからと同義ですね。

もう一つにTダメ千鈴>>>TダメIFってのもあるけどこれは以前理由を書いたので多くは語りません。
簡単に言うなら、どっちにも利点はあるけど値段を比べると

製作費用
Tダメ千鈴=250億くらい(内訳鏡+nx開放)
TダメIF10=1000億(安く見積もって)
※IFは10にしないと千鈴と比べる土俵にたてないのでIF10と比べます。
ま、値段見て圧倒的差ですね。


さて、何故アチャをやる気がなくなったかを語りたい。
ずいぶん前に同じこと言ったけど環境変わったからまた考察します。
先に結論を言うとシフ最強だから。私はGVではシフいじったことないので結構偏見になるかもしれんからシフの人は見ないほうがいい。文句言われても私がそう思っているだけの話です。

最近のGV事情でいう火力はシフ、剣士、アチャの3職ですね。個人的にメイドはシフに並ぶ強さだと思うけど数が少ないので省きます。


まず第一に火力。

シフ550ダメ 4フレで秒間19800 リベンジ装備でレイジ200入れば秒間27000ですね。
アチャ400ダメ 4フレで秒間で14400
剣士400ダメ 3フレで秒間19200


次に耐久力。フルバッジ 最終装備開放無し。ダメージカンスト仕様 ブレ200での耐久力

シフ10万(誰かが言ってた)
アチャ11万5000くらい(HP効率12個健康全振り)+盾
剣士 やってないからわからない。+盾

LA取りたい症候群の私からすればシフ一択ですが
耐久力と攻撃力見れば一見うまくバランスとれてるように見えますね。

しかし最近のGV事情ですよ。
ランク上位を見てください。一月の振り返りでも書きましたが、いまやGVは火力のスーパーインフレ+高スキル霊術の普及により、コル合戦です。
この結果どうなりましたか。


まず剣士。

射程ないからよっぽど耐久ないと前でれない。もはや他の職に盾あげて死なないようにサポートするしかない。
覚醒もゴミだからGVでの覚醒実装後もいじめられるでしょう。
フォローすると腕檻後も逃げることができるため耐久性は一番高い。耐久さえあれば良い壁役としては相当役立つ。だが、今は火力としての話なので微妙です。一番可哀想なのは剣士だと思う。


次にアチャ

射程が最も高いため、コル合戦においては最も攻撃しやすい上に命中は高い。最も他の火力にタゲをあわせやすく、ps次第でLAの殆どに関わることが可能です。しかし逆に言うと要の火力はシフでありシフにタゲを合わせないとLAを取ることは不可能。 随分前のGVではコル後も射程に入っていて倒す場面はあったけど、最近のGVだと天使が大きく戦場を離れる必要があるのでコル後のトドメを指すということはほぼなくなっています。狙われない位置から攻撃できるという意味では大きいが、攻撃力的な意味ではシフの射程とほぼ変わらないという判断でいいと思います。

最近は強制落ちによりインタも封印されていますね。そしてインタ140上限は運営の怠慢により治りません。私が苦情として検証GVをしてその結果を送ったのに直さない。というか自身の過失すら認めない返信を送ってきたし治す気がない。

耐久力はあるが、自分に槍まわすより他の人に渡したほうがギルドのためになります。腕檻後は行動不可になるため、ただの的になります。
シフの火力サポート兼、槍回し耐久キャラとしてはギルドの重要な役周り。


シフ

火力最強。最近はレイジがあるため秒間3万出すことも可能。秒間3万シフが二人タゲをあわせればHP12万を2秒で溶かすことができます。そりゃコルしますね。ただし盾がないため耐久力が低い。分身便りになりがちで長時間の攻撃は不可能。盾もらえば解決だが、分身きれるたびに変身orコルすれば関係はない。しかし立て続けに攻められる相手だと分身を維持することが困難になり一気に崩壊するパターンがあります。主にシフ便りのギルドの特徴だが、天使が早ければ関係ない。ヘイストと天使に便りっきりになるため最も周りの環境に依存する職業だと思います
腕後も攻撃することができるが射程がなくなるため使い勝手は悪い。腕されたら素直に武道なったほうがギルドの役にはたちそうである。盾もらったほうが攻撃はしやすいがまっ先に腕されるでしょう。分身ないしね。
ちょっと関係ない話だけど、リトル、悪魔、霊術あたりに盾まわして突っ込んでもらったほうがシフも攻撃しやすいからシフに盾渡すのは微妙な気がする。武道も重要だしね。

以上をまとめると

シフ:最強。但し環境に依存する。
アチャ:優秀なサポート
剣士:あなたが前線にいるおかげで他が攻撃しやすいです。最近目立たないけど役割としては重要です。

と、剣士disをやめてとりあえず褒めといたけど悲しい現状ですね。
実際さ、天使さえ早ければシフ搭載しまくったほうが強いですよね。
アチャの何が悲しいって火力は弱いわ、シフが攻撃できないような状態だと役割薄いし、霊術戦負けると腕で棒立ちだし、完全にサポートキャラになってるところなんですよね。
私は目立ちたがりなので私自身が動いて、戦局を動かすキャラをやりたいです。あの時こう立ち回れば勝てたなーとか考えていたいので最近の役割が決まりきってるアチャに楽しみを感じれないですね。だってシフに依存しまくりじゃないですか。psでどうにもならない。
シフも周りの環境に依存するって反論する人いるかもしれないけど、そもそも最近のGVだと天使早くてヘイスト高くなけりゃ勝てない。


後、正月に最近のGV環境についても書いたので見てない人で暇な方いたら見てください。
暇すぎて5時間くらいかけて長文書いたやつです。
2013振り返り①


Comment

No title

シフでカンストでHP10万いくのは妥協など知らず全部突き詰めた人くらいですよ簡単に言わないで欲しいですね
移動天使とシフ搭載すれば強いっていってるけど適当なシフ集めても胴切られて武道でも分身しかできず殺されるだけです
どのレベルでGvしてるか知りませんけど上位にもシフがほとんどいないGがありますしアチャはもはや火力ではなくサポートキャラなんて考えてるのは何か見当違いな認識をしてる部分がありそうっすわ
目立ちたかったら逃げ天使やればいいんじゃないですかね戦場には全くいないけど超後ろに引いてる天使をすれば戦局を簡単に動かせますよ

No title

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
フルバッジ 最終装備開放無し。ダメージカンスト仕様 ブレ200での耐久力と書いてあるので最終装備想定です。そんなん鯖に2、3人しかいないし、揃えられるわけないじゃんとか言われても、あくまでこの構想は「私がその職業をやるとして最終装備まで揃える」ということを目安としてアチャの最終装備とシフの最終装備を比べてるわけだから比べる目線が違うのはしょうがないです。

>>移動天使とシフ搭載すれば強いっていってるけど適当なシフ集めても胴切られて武道でも分身しかできず殺されるだけです。

そのとおりですが、上位の話してるんで。適当なアチャや剣士集めたとこで弱いことは変わりないです。

>>どのレベルでGvしてるか知りませんけど上位にもシフがほとんどいないGがありますしアチャはもはや火力ではなくサポートキャラなんて考えてるのは何か見当違いな認識をしてる部分がありそうっすわ

ごめんなさい2/9時点一部F以上でシフ主力じゃないギルドが見当たらないのでよくわかりません。シフ主力じゃないところをご存知でしたら教えてください。参考にしたいです。突然ギルド移籍で2部ギルドから一部ギルド移った際の感想なので見当違いの考えもあるかもしれませんが。あくまで一部ギルドの話です。ごめんなさい。
アチャも火力としては十分なダメージだせますが、シフ5とアチャ5のギルド戦ったらシフのほうが勝率高いでしょう。バランス重要とか言われてもアチャよりはシフ多いほうが強いのは確実です。

>>目立ちたかったら逃げ天使やればいいんじゃないですかね戦場には全くいないけど超後ろに引いてる天使をすれば戦局を簡単に動かせますよ

そうですね。私も戦局を動かせる天使か霊術やるか迷いましたが霊術をとりました。天使こそ上手い人がやるとギルドの質を何倍もあげる職だと思うし天使のがよかったかもしれません。

No title

HP10万カンストなんてハープありでブレとヘイスト高ければバッジなしでも余裕だろ
リベンジでレイジダメ突き詰めるとなると大変だろうけど
非公開コメント

プロフィール

あーる

Author:あーる

最新記事
カウンター
アクセス数
カテゴリ
更新情報
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
リンク
