

霊術腕CT20秒について ①

こんにちは。
あーるです。

最後のいろ。さんの記事
↑で知ってると思いますが韓国で腕CT20秒修正入ったみたいですね。
日本でもテス鯖で導入されるみたいです。
腕修正



腕CT20秒入ったことは、実質腕禁止と同じですね。
腕修正は考えなしにとりあえずCT付けとけ的な発想だろうけど私個人の意見としては霊術を何も修正しないよりはかなり改善されると思います。
腕檻棒立ちって相当ストレス溜まりますしね。

腕修正による変化として
まず第一に交戦時間が増えます。
GVにおける引きコルの大半はPTメンバーが死にそうなときと、妨害が回ることによる一方的な攻撃を防ぐためです。
妨害でも特に腕斬りは交戦10秒してたら5人くらいかけれますしね。霊術さえ抑えれば一方的な攻撃が可能なくらい腕は壊れ性能でした。
HPバーだけ見てコルしてる場合は知りませんが、主要職に腕が回ったらコル回収するのが当たり前なので、腕なくなったら単純に交戦時間は増えると思います。
スイッチ怖いからスイッチ回避のコルは増えそうですが・・・。

腕警戒をしなくてもいいので天使が逃げやすくなって、最初から逃げ回るギルドは逃げやすくなりますね。
そういうとこは知りません。

追記
よく考えたら下位ギルドは交戦時間増えると思うけど、上位はスイッチ避けるためのコルで大して今のコル状況と変わらなそうですね。天使腕できない分悪化か・・?
攻撃できる時間自体は増えるだろうけど。
結局そのギルドの天使のスタイル次第か・・・。


GVにおける評価としてはこんな感じじゃないでしょうか。
弓↑
剣士↑ 
リトル↑
天使↑
WIZ→
悪魔→
シフ↓
霊術↓
武道↓

あれ?この修正すごくバランスとれてませんか?

今回の修正で一番喜ばしいのはアチャ、剣士だと思います。
アチャ剣士は交戦時間アップ、腕檻による棒立ち解消(一応剣士は壊せるけど。)
逆にシフは胴狙われすぎるし、分身で腕入りにくいという強みがなくなりましたしね。

後は天使を止める手段が足止めしかなくなったので、相対的にリトルの重要性が増しましたね。
武道も重要だけど胴狙われるだろうから可哀想。避雷針にはなりそう。

霊術の評価が下がったっていっても
ギルド戦の重要性において 天使>霊術>WIZ>>>その他
の図式は全く変わらないと思う。リトルが上位にはいるくらいかな?

次回腕封じられた霊術の動きについて。

Comment

No title

胴切りが有効な職に対しては入れるんじゃないかな
今でこそ胴入ってない悪魔を叩く事はないですが、保険的な意味合いで胴が増えそう
だから、悪魔も(現在に比べて)胴切り入れられる回数増えてきつくなるかな

No title

長文になるので読みづらかったらすみません。

アリーナ初期の頃に、比率指が登場して対人戦のバランスが崩れてしまったため、その対策(バランス調整)として霊術師が出現したんでしたっけ。(比率指以前はDTや雨などの知識範囲から剣士などの高火力がLA取っていくスタイルが多かったと思います。)

まだその頃は比率指は一部の鯖の一部の人しか持っておらず、今みたいにHPが平均的にそこまで高くなかった為、比率指付けた人が1人で20人抜きをするような事態も発生していて(しかも死なない)、ほぼ一方的な展開になっていましたからね。
その一方的な展開を打開するために比率指以上にバランスブレイカーなスキルを持った霊術師が登場したんですね。

そして霊術も予想以上の壊れ性能(特に腕斬り・魂斬り)だったため、その対策として移動天使が登場したんですね・・・・。霊術登場前はそこまでコルゲーではなかったと思います。
そして時がたつにつれて鏡ゲーとなり、G単位でHP10万以上、高スキル化、ダメカンストになり、装備面での格差はGvG間では比較的縮まりましたね。

まあ、実際火力職・支援職と天使はスキルが壊れてるというよりも装備が壊れてるんだと思います。
比率指・TRS指・T移動ニケ(+ニケバグ)などが登場する以前はそこまでぶっ飛んでるとは思ってなかったですし・・・。
逆にスキルが壊れてるのが霊術師だと思いますね。装備自体はTRS指は別としてそこまで壊れてないかな・・?

まあなんていうか、開発元及び運営の修正方法は【毒を以て毒を制す】ということでしょうかね。
逆に毒を緩和したのなら逆方向に進んでいく気がします。

No title

リトルやってる私からすれば確かに棒立ちはイライラするから、修正に関しては個人的に良いんじゃないかなって思いますね。交戦時間が増えるってのは確かに脳筋し続けてた人にはかなり良いとは思うけど、一番の懸念は天使ゲーにまたなりそうな予感がするって所かなあ。まあその天使ゲーを防ぐというか止められる職がリトルと武道となので私がかなり重要になってくるから大変です^-^。余談ですがリトルが現在所属してる某Gは最初の頭文字がLの所ですよ( ;^ω^)

No title

>名無しさん
確かに今以上に悪魔は狙われそうですね。
最近の上手い悪魔さんは耐久めちゃくちゃ高くして、懐に入り込むので迂闊に胴斬れなかったけど、腕気にしなくていいなら胴入れるタイミングも増えそうですね。

>某鯖民さん

読みやすかったです。全くおっしゃる通りだと思います。

>>>そして時がたつにつれて鏡ゲーとなり、G単位でHP10万以上、高スキル化、ダメカンストになり、装備面での格差はGvG間では比較的縮まりましたね。

確かに装備面の格差は縮まりましたが、鏡ゲーについて行ける人だけ残っただけな気がします
・・・。GVは初心者~中級者には排他的ですからね。
ネトゲは人が命なのに寿命を縮めるようなアイテムばっか実装して、後はユーザー任せなんだから呆れます。


比率指、RS指、霊術の存在のせいで秒間3万の火力、一撃で20秒棒立ちになる妨害を受けるため移動天使がいないとギルド戦にならない。

初期のGVもWIZBISは必須職でしたが、最近のギルド戦は天使と霊術がどれだけ仕事できるかで勝敗が決まっていると思います。
せっかく課金して装備集めても交戦しても腕、勝敗の鍵は味方の霊術と天使(それをサポートするWIZ足止め)によって決まるゲームといっても過言ではないです。
脳筋乙と言われるかもしれませんが、数少ない交戦時間だと得点ではなく失点が勝敗を決めるため、不毛な睨み合いやどれだけ逃げるかで試合が決まるのがつまらない。
勝てばいいけど、負けた時の不毛感半端ないです。

そういう意味で腕修正は数ある問題点の一つを改善してくれて良いと思います。
私個人の考え方として下方修正による改善は、不満しかでないからやるなら実装直後だけにしろとは思いますが霊術スキルはそうはいってられないほどブッ壊れてましたからね。

後改善すべきなのは、比率指、RS指によるブッ壊れはもうどうしようもないので置いといて
テイマ改善は運営よくやったとして

少し前の記事にも書きましたが
攻める方が不利なGV状況
天使が重要すぎる環境改善
ヘイの移動速度上限
ボトル元通り
悪魔上方修正

個人的には吸収100で無効もどうにかしてほしいけど、修正されたらもう揃えてる人が可哀想なので文句は言わない。

No title

>キラーさん

今回の修正でリトル多いとこかなり有利になりそうね。
天使をどれだけ止めるかで勝敗決まりそう。
結局行ったのかw よく受けいれてくれたね(笑)


コメントだけでブログ記事もう一個かけそうなくらい書いてしまったよ・・・。
非公開コメント

プロフィール

あーる

Author:あーる

最新記事
カウンター
アクセス数
カテゴリ
更新情報
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
リンク
