

2014年を振り返って その③

こんにちは。
あーるです。

その③は近況報告です。
一番興味ないだろうやつ。
リアルは社会人生活のため毎日夜まで仕事を行うようになり、ろくにブログ更新ができませんでした。
戦歴くらいなら書きたいんですけどね。
ただ、私が書くとどうしても「どうすれば勝てたか」になるし、荒れるから自重します。

RSのほうはそうですね・・・。
エンジョイ抜けて月華いったくらい・・・?
月華は失点の意識が高いので、自称意識高い系の私は過ごしやすいです。
略して自意識過剰です。
どうでもいいけど月華夜想って名前かっこいいですね。
エターナルフリーダムってなんだよw


後今年は鏡6回だけしたけど全部割れました。
もはや毎日が鏡開きです。(意味深)

後これ。
青鯖霊術TOP
一体何ロッテ♪なんだ・・・?
青鯖霊術TOPになりました。
下の二人がどう見ても私よりお金を持っているのですぐ抜かれる気がします。
アチャでもレベルTOPになることができなかったのに、まさか霊術でTOP取れるとは思いませんでした。

2014年を振り返って その②

こんばんは。
あーるです。

エンジョイ抜けて、ずっと月華でGVでています。
抜けた理由は割愛します。
月華はずっと一部下位なので、一部下位においてしか語れません。
最近のGV事情を考察します。

アプデで大きく変わったことは6月の腕斬りのCT20秒。
霊術腕CT20秒について ①
ここで腕CT20秒になったらどう変わるかを書いたので割愛します。
というかこの予想の通りになった。
アプデ直後に、腕CTなったらむしろコル増えるって言ってた人、少なくとも一部下位では確実に交戦時間増えたし、棒立ちになることも無くなったと思いますがそのへんどうなんでしょうか。
スイッチゲーでむしろ悪化すると言ってた人も、半年たった今の現状をみての考えを聞きたいですね。
最初から逃げるギルドは知らない。だって元々逃げたほうが有利ですから。
ただ、一つ予想と違ったのが腕CT20秒でも全然使えることですね。天使のコルとめたり、霊術に嫌がらせしたりと。
実際霊術に腕固定してたらGV時間の半分以上は行動させないことができるあたり有用だと思います。


後、装備面の話。
一部はもう半分くらい火吸収無効になっていますね。退いてるギルドだとそこまでメリットないんだけど攻めるギルドには必須だと思います。というかブレイズ無効化してないと攻めれないよね。
そして、健比指やら威厳比指の実装。健比指は本当に存在してるのかわかりません。
威厳比指はまだ配られていませんが、これ霊術に相当重要ですよね。これつけてスイッチコル投下で相当被害被りそう。
私はエビブレ無し戦法はメリットよりリスクが高すぎるので否定派ですが、威厳比指出回ったら対策せねばならないかもしれませんね。
装備面でいうと青鯖は健比手も足もないから耐久に問題があると思います。
冬ロトで誰かが交換してくれることを願います。

後は立ち回りの変化
正直2013年とあまり変わりはしません。
変わったのは腕CTになったことによるスイッチ連打が増えたこと。
そのため天使の動きが大きく変わったと思います。
そう、スイッチ避けコルです。
最近戦ったギルドだと飛天さん上手かった。スイッチ見て確実に避けてきますね。
あれはskypeの指示なのでしょうか?
絶妙に位置ずらしてたので関心しました。

2014年を振り返って その①(半年ぶりの更新)

こんにちは。
あーるです。

お久しぶりです。最近GVでしかINしてませんが生きています。

3部構成くらいにして2014年度振り返ります。お付き合いください。

ではその①
2014年の出来事おさらいします。
GVに関することしか興味がないのでそれだけ話します。

まず一番目。
3月にペット合成システム実装
これにより陽、陰ペットの出現。
陰だと人間追加60%(80%)
陽だと防御追加120%(160%)←(20万超えるとループするって本当?)
というハイパーインフレを巻き起こす!
これによりシフはダメ700というありえない数字が可能に。
アチャも待望の人間追加により結構救済される!


そして二番目。
6月にコスチュームシステム実装
最初は特に何も思わなかったが、PVP防御追加が異常に強い。
たぶんこれ、防御追加してるんじゃなくて√前のダメージをカットしてるんですよね。
つまりGVでいう600ダメでPVP防御20なら、
√(600×600×0.8)=536
PVP防御20×2なら
√(600×600×0.8×0.8)=480
つまり2個つけとけばダメージ20%カットです。

陰とコスで人間追加100%増えてシフだと275%になるわけで、ハイパーインフレだと思いますが
シフが最大√(130000×3.75)≒700(大雑把な計算)

これはPVP防御20×2つけるだけで、580ダメになります。
       √(130000×2.6)≒580
つまりシフは人間追加160%と同等になるわけです。
アプデ前よりダメ下がってるwwwwwwwwwwwwwww

火力じゃない職は陽ペットをつけることでも大きく被ダメを下げるので700出る人と400しか出ない人みたいなのがでてきましたね。
防御がここまで重要になるとは思わなかった。

ぶっちゃけアプデで大きく変わったことってこれくらい・・・。

第2部はGV環境の変化について。(大して変わっていない)

霊術腕CT20秒について ①

こんにちは。
あーるです。

最後のいろ。さんの記事
↑で知ってると思いますが韓国で腕CT20秒修正入ったみたいですね。
日本でもテス鯖で導入されるみたいです。
腕修正



腕CT20秒入ったことは、実質腕禁止と同じですね。
腕修正は考えなしにとりあえずCT付けとけ的な発想だろうけど私個人の意見としては霊術を何も修正しないよりはかなり改善されると思います。
腕檻棒立ちって相当ストレス溜まりますしね。

腕修正による変化として
まず第一に交戦時間が増えます。
GVにおける引きコルの大半はPTメンバーが死にそうなときと、妨害が回ることによる一方的な攻撃を防ぐためです。
妨害でも特に腕斬りは交戦10秒してたら5人くらいかけれますしね。霊術さえ抑えれば一方的な攻撃が可能なくらい腕は壊れ性能でした。
HPバーだけ見てコルしてる場合は知りませんが、主要職に腕が回ったらコル回収するのが当たり前なので、腕なくなったら単純に交戦時間は増えると思います。
スイッチ怖いからスイッチ回避のコルは増えそうですが・・・。

腕警戒をしなくてもいいので天使が逃げやすくなって、最初から逃げ回るギルドは逃げやすくなりますね。
そういうとこは知りません。

追記
よく考えたら下位ギルドは交戦時間増えると思うけど、上位はスイッチ避けるためのコルで大して今のコル状況と変わらなそうですね。天使腕できない分悪化か・・?
攻撃できる時間自体は増えるだろうけど。
結局そのギルドの天使のスタイル次第か・・・。


GVにおける評価としてはこんな感じじゃないでしょうか。
弓↑
剣士↑ 
リトル↑
天使↑
WIZ→
悪魔→
シフ↓
霊術↓
武道↓

あれ?この修正すごくバランスとれてませんか?

今回の修正で一番喜ばしいのはアチャ、剣士だと思います。
アチャ剣士は交戦時間アップ、腕檻による棒立ち解消(一応剣士は壊せるけど。)
逆にシフは胴狙われすぎるし、分身で腕入りにくいという強みがなくなりましたしね。

後は天使を止める手段が足止めしかなくなったので、相対的にリトルの重要性が増しましたね。
武道も重要だけど胴狙われるだろうから可哀想。避雷針にはなりそう。

霊術の評価が下がったっていっても
ギルド戦の重要性において 天使>霊術>WIZ>>>その他
の図式は全く変わらないと思う。リトルが上位にはいるくらいかな?

次回腕封じられた霊術の動きについて。

霊術腕CT等について語りたいけど、とりあえず現状報告

こんばんわ。
あーるです。

久々に一部でのギルド戦をしていますが、やっぱり楽しい。
腕合戦負けて棒立ちになってもそれを汲んでくれるし、僅差で負けたりしても悔しいけど清々しさが残るし、
負けても、納得の負けなのが多いせいですかね。
反省も的を射ているし、環境が変わるとやれることも違いますね。

だけど色々あってエタフリの残党と別れ孤独にギルド戦だけしています。
エタフリでやってた時と違いさみしさは残るわけで、やっぱりネトゲは人なのだと感じ、私がネトゲを抜け出せない理由でもあるのだろう。

byスーパーポエマーあーる

↑のことは正直どうでもいい。
やっと霊術修正する方向へ動きましたね。
時間とれそうな土日に霊術の修正について私が思う問題点と、
今後私がどうするかを書くので見てくれると嬉しいです。
プロフィール

あーる

Author:あーる

最新記事
カウンター
アクセス数
カテゴリ
更新情報
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
リンク
